toggle
2017-06-25

お肉についての事その1

開店時からのグランドメニュー

 

ビストロブランシュのお肉で、まず何といっても定番なのが

道南 八雲産の豚肩ロース肉です。

肩ロースというところがミソで、適度に脂身があり

実に柔らかくて甘みがあるお肉なのです!

時にはかなりサシが入っている事もありまして、

イベリコ豚と遜色ないじゃないか!と思うこともしばしば、

(ちょっと大げさかな‥‥)  ただ、美味しいお肉ですよ (^-^)

 

 

次に、牛タン入りのビターハンバーグステーキ

 

こちらは、ステーキやローストでもいけそうな挽き材用の牛と

もち豚のネックの部分を、自分でミンチにかけています。

そして丸々1本の牛タンを、野菜のブイヨンで柔らかく火を入れ

コロコロにカットしてから、ミンチ肉に混ぜ合わせています!

 

ハンバーグのタネを仕込む時には、飴色の玉ねぎはもちろん

僕は、風味づけのマデラ酒などは欠かせません。

なおかつ、タネに必要な玉子や生パン粉の量はなるべく控えめにして

肉を食らう!というイメージを大切にしています (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事