toggle
2017-06-22

小樽のお魚・北海道の魚貝類その1

まずはメイン料理としての一品、柱となるお魚

小樽やその近郊、余別でもたくさんの魚が水揚げされていますが

ビストロブランシュでは、その中でも

そいやかすべを好んでお出ししています。

 

ソイは黒ゾイ、青ゾイ、シマゾイ、(獲れる時期によって)

この3つを使い分けています。

夏場のランチ・ディナーメニューともに登場しますが、

皮目をカリッと焼き、その余熱で身はふっくらと仕上げています。

磯の風味がある美味しいお魚だと思います!

(黒ダイや、カサゴ・メバルの味わいに近いかも知しれません)

特に、僕のお気に入りは青ゾイです!

あぶらがのっていて、とても香ばしいお魚なのです (^-^)

 

 

かすべはエイの仲間ですが、ご家庭では煮つけなどがポピュラーですね

ゼラチン質が豊富で、煮コゴリもできますし。

ウチでは特に冬場に登場しますが、僕は

粉をはたいてからバターでじっくりと焼き上げる

いわゆるムニエールとして料理しています。

身の部分は厚みがあり、ふっくらまろやかな白身で

ひれのところはカリカリっとした食感が楽しめます。

軟骨つきでお出しするので、一緒に食べると美味しいですよ!

とても味わい深いお魚だと思います  (^-^)

 

 

 

関連記事