toggle
2017-07-08

野菜と一緒に食べる楽しみ

ビストロの楽しみのひとつ、メイン料理

僕はお魚でもお肉でも、たくさんの野菜と一緒に食べていただけるよう

心がけています。(一緒に食べると美味しい!!)

 

まずはじゃがいもですが、特に道南厚沢部の冬季低温熟成させた

(いわゆるよく寝かせた)メークインは、旨み・甘みが素晴らしいです。

春先から夏にかけての新じゃがも、フレッシュ感がありますね。

定番にしているのは、コロコロにカットしたローストです!

生の状態からニンニクとローズマリー・オリーブオイルで、

オーブンの中でじっくりと火を入れています (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道のきのこと、小樽や余市のブッロコリー・いんげん・ささぎなど

青味野菜も中心的な存在でございます。肉料理との相性がよいですね!

じゃがいも(ポムドテール)、きのこ(シャンピニオン)、青味野菜、

僕はこの3本柱を、ポムシャンピンと称して大事にしています (^-^)

また魚料理ではキャベツのブレゼが定番で、ソースとの相性がよいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事