toggle
2017-06-21

当店のピッツァとパスタ

ピッツァについて

 

まず土台となる生地が大切なわけですが、

ウチでは道産小麦のはるゆたか(強力粉)を中心に、ドルチェタイプの薄力粉を合わせて

独自の配合で手づくりしています。

また水分を若干多めにして、さっくりフワッとした

焼き上がりになるよう心掛けています。

 

さて、ウチにはピザ窯がありません、そこで!

専用のプレートを用意したり、オーブンを高温にするなどの改良を重ねた結果、

ブランシュオリジナルのピッツァが誕生しました!!

 

ところが‥‥ オーブンがあまりにも熱々ですと

ほかの料理のご注文を受けた時には、火入れの加減が難しくなり

たびたび苦心しております(笑) これも楽しい修行のひとつかな(^-^)

 

パスタについて

 

スパゲティ一つをとっても、イタリアにはたくさんの種類がありますね。

僕は、ソースが絡まりやすくなおかつ仕上がりの状態がよい

ディチェコのスパゲティー二を使っています。

パスタの表面が水分を吸収しやすい構造になっていて、

このディチェコは味も香りもよくお気に入りです!

 

茹ではじめてからは、若干早めに湯切りをしますが

ソースと合わせている瞬間が勝負!

熱々で、美味しく食べやすいアルデンテを目指しています。

 

夏には、もう少し細めのフェデリーニを使う事もあり

こちらは、ウニの冷製パスタなどにしています。

(まかないでは、バリラの太麵スパゲティを食していますが

カルボナーラによく合いますね、ご希望あらばお客さまにも!)

 

そして!  僕は、パスタソースの良きパートナーである

ニンニクオイルを重宝しています。

たたいて、つぶして(ニンニクさんゴメンよ‥‥)、

バージンオイルでコンフィにするのですが

ほかの料理にも使えますし、大変にありがたい存在であります(^-^)

 

関連記事